Quadrophenia - アーカイヴ

かつてあったblogの残滓

戦争と恋愛に...

f:id:throughaglass:20131215192620j:plain

    1. 2013/02/12(火) 08:09:16|Love - オトコとオンナ|

「それでも、まだ好きなの。こんなに誰かを好きになったことないの。」 

そういうと、彼女の目に涙が一気に溢れ出てきた。 
 おいおい、そうやってここで泣くとさ、泣かしてるのが俺みたいじゃん!と、内心思いつつも声に出来ない僕。 
2人は、黒くて大きな箱を伏せたようなビルの中のBARにいた。


 彼女は若くして職場結婚して働き続けたものの、程なくして旦那さんに仕事関係で彼女も知っている恋人が出来たことが、判り離婚したという過去がある。

僕らが知り合ったのはその後である。 

 そんな経緯も聞いていたので、彼女の恋愛観は独身×独身であって、既婚者との恋愛には嫌悪あるいは憎悪の感情こそあれ、許容は無いと思っていた。

しかし、彼女が辛い恋愛をしているというのを初めて聞かされた時~それはもう3年くらい前になるが~それが既婚者との恋愛だとは露ほども思わなかった。

f:id:throughaglass:20131215192653j:plain

 しかし、そこには裏があって、「妻と別れるから、付き合って下さい。」端的に書くと、そういう口説き文句で始まった恋だったらしい。しかし、何時まで経っても、別れるというコミットメントに進捗はないまま、5年目を迎える時に、「今年の私の誕生日まで待つわ。」と彼に宣言したのだという。

 そして、結局その期限までに約束は果たされることはなかったという。【戦争と恋愛にルールは無い】という言葉が、古くからあるけれど、僕はこの言葉には違和感がある。

 相手のことを愛していれば、そこには厳然たるルールがあるだろうし、そこまで思っていなかった場合、その「火び」を「恋愛」というには収まりの悪さを感じるが、敢えてそう括ったとしても、やはりそこにはルールがあると思う。


f:id:throughaglass:20131215192725j:plain

 昨年来、周囲で「結婚を前提に」という言葉で他のオトコ達から難攻不落と見られていた女友達が数名、傍目には???という男に籠絡されていくのを見ていた。

 しかし、残念ながらいずれも数ヶ月以内に別れてしまっている。で、別れた後は一様に

 「冷静になってみると、あの男は本当に最低で嘘つきだった。別れて良かった。」

という女性たちがほとんどである中、この彼女は別れて1年経ってもまだ涙を流している。

 違いは、他の子達が、愛想を尽かして別れているのに対して、こういう理由の人たちは、嫌いではないけれど、どうしても一緒になれないという結論を前に、感情を遺したまま別れているから、生々しいのだろう。

 このblogの左上には、いつも誰かのアフォリズムを掲載しているが、かつて

  "最高のロマンスは成就しなかったそれである" 

という、ノーマン・リンゼイの言葉を紹介したことがある。

きっと、そういうことなのだろう。。