Quadrophenia - アーカイヴ

かつてあったblogの残滓

モテ期なんてものはない

f:id:throughaglass:20131109201419j:plain

女性同士がいわゆる恋バナをするのは珍しいことではないだろうけど、いいオトナの男が真面目に
恋愛について語り合うなんていうのは、
人によっては、そんなものけしからん、だとか、もっと
天下国家を語る
べきである、なんて考えもあろう。

で、実際に男同士でそういう話をしても楽しい会話を出来る人というのはかなり人数が限られている。
自分のことを棚に上げて勝手なことを書かせてもらうと、例えば品のない人と恋の話をしても全然
楽しくない。

また、知性の高くない人と話をしてもやはり楽しくない。
(完全に自分のことは無視して言いたいこと書いてますが)

特に恋愛には、その延長線上にHなことも出てくるので、品がない人だと、ひたすら露骨にそっち
系の話をしてしまうことがあり、それは
白ける。

一方でインテリジェンスの高い人は、皆まで言わなくてもユーモアでその先を想起させることを
示唆させたり、或いは、時に恋愛で人が
冷静さを失うようなことについても、楽しくでもわかり
やすく伝える
ことができる。

f:id:throughaglass:20131109201619j:plain

ただし、話していて説得力があるかどうか、という観点を加えてしまうと、更にその対象となる人
(楽しくて説得力がある人)は限られてしまう。


そんな数少ない人というのは以下の2つのタイプに分けられる。
 ①自らが、数多くの色恋沙汰を体験していて、しかもその酸いも甘いも知っているタイプ。
 ②自らの経験は限定的であるけれど、ある状況のせい(職業柄とか)
男女も恋愛の機微をそれ
  こそ数百数千と見聞きしている人。


特に僕が時々寄らせて頂いているBARの店主は後者にあたる。
当然、仕事柄知り得た、お客さんの具体的な話について言及する訳にはいかないから彼の中でその
状況なり設定を変えてしまって、その元の
エピソードが誰のものかはわからないようにした上で、
エッセンス
だけを教えてくれるのだ。

f:id:throughaglass:20131109201813j:plain

彼の言葉で目からウロコが落ちた話に「モテ期なんてものはない」というものがある。
僕の実体験でいうと、確実にモテ期というものはある、という実感があった。過去の経験上。

しかし、彼に言わせると、それはそういった周期的なものではなく、単にフェロモンの量が多く
出ているかどうかの問題だという。

いっぱい異性に触れて、良い恋愛をしていると、それが異性のアンテナを刺戟し、更に異性が
寄ってくる。当然それは時期的に重なる
という、現象面から見ると同じでも周期性に説明を求める
のではなく
あくまでもフェロモンの分泌量(あるいは放出量)に依るという説。

これはこれで説得力があり、僕は腑に落ちていた。
しかし、先週お邪魔した時にもう1つ似たような話を彼に聞いてみた。
「運気には好調な時期と不調な時期とがあると思うか?」と。
彼は躊躇なく即答した。「そんなものないと思いますよ。」と。

f:id:throughaglass:20131109202005j:plain

 これは、星占いを毎朝気にするような小さな男(僕)には衝撃だった。
しかし、実はつくづく納得させられてしまった。
世の中には0学占いだとか六星占術とか周期性をベースに説明する占いがある。

僕のビジネスマンとしてのキャリアが20年を超え、その中で幾つかのハイライトがあったとして、
この周期を当てはめて考えると、全く
当てはまらないのだ。

運勢が12年で一番良いとされる年に何も成果が出なかったり、運勢が最悪という年に、ものすごい
大きな成果を上げたりと、全く合致しないのだ。


一方で、永年に渡って第一線で活躍を続ける人というのもいる。僕の好きな上原ひろみちゃん
なんていうのはデビュー以来ずっと
快進撃を続けて10年近く経つ。これも周期説だけでは説明が
付かない。

彼は淡々と言った。
単に実力があって成功している人の周りには次々と運が舞い込むし、ダメな人の周りにはいつまで
経っても何も寄ってこない、と。


最近、仕事面でエンドレスのトラブルが次々と舞い込んでくる状態が何ヶ月も続いていたので、
それを周期説で気休めとしよう、という
潜在的な意識が僕の中に在った。間違いなく在った。

しかしそうではない。僕の実力が及んでいないだけなのだ。
寧ろ、そう考えると気が楽になった。周期ならば、ある一定期間、物事を諦めなければならない。

しかし、時間は関係なく実力の問題だとするならば、どうにかなるということである。

モテ期の話から少し飛躍したけれど、ついこの前会った元部下の女子から、今から3-4年前の今更
聞かされてもどうしようもない話を
聞かされたされたばかりで、そんなこともありふと考えてみた
のだ、
色々と。

そして、思った。苦しいけど、もう少しだけ仕事、頑張ろう、と。
なんだか、わかんない文章で申し訳ないけれど、これはひとりごとのblogなので、まぁ適当に
スルーして下さい。

そして、店の中にはPriscillaの歌うアンニュイなStars Fell On Alabamaが流れていた。